子宮全摘手術の記録

ananojyaku’s blog

子宮全摘手術(開腹手術)の記録

退院2週間経過

いずれも個人差があると思いますので参考程度にお読みください。

 

不安な場合は主治医にご相談くださいね

⚫️出血
鮮明な出血は全くなく、滲んだほんのり薄〜い色の出血がおりものシートに少ーし付着する程度。日に日に減ってる感じです

⚫️傷口

日が経つに連れて痒さが増しましたが

傷口の周りを優しく掻いてました

 

お腹ポッコリがなくなった分、傷口の長さが短くなったように感じる

 

所々少し盛り上がってる部分があったりする

 

後半痒みが増すばかり。服や下着が当たると余計【かゆみ】倍増です

 

様々な痛みや不快感が無くなり新たな悩みの種が.....(´Д` )はふーん

⚫️腹部痛
前半は寝返りや起き上がる時に少し腹部に響くけど、腕力だけだったのが【腹筋】だけで寝返りや起き上がる事が出来るようになり

 

後半は気づいたら寝返りや起き上がるのもすんなり出来て

【鼻水をかむ】【大声で笑う】【クシャミ】【咳】しても痛くなくなっていてビックリしました

⚫️排尿痛
前半は尿を出すとき、止める時は「ツーン」を感じましたが、手術前と比べるとかなり和らいでるな〜感じました

 

後半は尿がたくさん溜まってる時に出すと、出し終わるくらいの時にほーんの少〜し「きゅーん」と膀胱に【違和感】を感じる程度になり

 

「日に日に良くなってる!」と実感。感動しました

 

排尿感覚も取り戻しつつあり、トイレに行く回数も減り、後半は夜中にトイレに行く事がなくなりました

⚫️排便痛
前半は排便時に痛みや不快感がありましたが、後半には殆ど手術前と変わらないぐらいになりました。

 

病院から腸の動きを良くする漢方薬などが処方されてましたが、半分に減らして飲んでましたが

 

排便もスムーズで手術前にもどったように感じました

⚫️お腹ポッコリ

後半になり、気づいたらお腹ポッコリが無くなり、手術前に戻りました

(ホッ....)


⚫️車の運転
前半は運転しませんでしたが、後半は5分〜10分程度の距離の運転していました。段差や振動は少し腹部に痛みを感じましたが、後半は殆ど響かなくなりました。

 

終始ゆっくり安全運転でした

(地域柄車の運転は必要にかられてです)


⚫️買い物

前半は買い物は頼んでましたが、後半は車で5分のスーパーまでゆっくり運転で行き、スーパー内では、カートを頼りにゆっくり歩いてお買い物を楽しみました。

 

重い物は避けて買い物しました。駐車場も出入り口付近です

 

これだけで買い物した日はぐったりして夜は爆睡して大イビキかいて寝てたそうです


⚫️洗濯
前半は部屋干しして少しずつはこんでましたが、後半はカゴに山盛りをゆっくりゆっくり2階に運び、ベランダ干しできました

⚫️入浴
退院後1ヶ月診察までは、入浴禁止だったのでシャワーのみ。

 

傷口も優しく洗います

寒いから湯舟に浸かりたいけど我慢ダナー


⚫️睡眠
前半は仰向けで足を真っ直ぐ伸ばすと患部がひきつる感じがあり、痛みも少しありましたが、気づくと足を真っ直ぐ伸ばして眠れてました

 

うつ伏せ寝はまだまだ先になりそうダナー

============

これが手術2週間後の様子です

何かご質問あればお気軽にどうぞ

 

私の場合手助けしてくれる方がいて本当に助かりました。

家族や手助けしてくれる人がいるなら、【今だけ】なので甘えてお願いしましょう

 

お一人の方は本当に大変かと思います。私自身、手助けしてくれる人がいましたが、入院前に大量の買い溜めしてたので本当に助かりました。

 

1人でも、1人じゃなくてもある程度重いものは入院前に買っておいた方が楽ですよ〜買っておいて良かったなーってしみじみ思いました

 

不安に思う事があったらネットで検索も良いけど、やはり痛みや症状も人それぞれです。病院に行かずとも電話で問い合わせるのが良いと思います

 

ご質問ありましたらお気軽にコメントくださいませ〜♫