子宮全摘手術の記録

ananojyaku’s blog

子宮全摘手術(開腹手術)の記録

退院1週間経過

いずれも個人差があると思いますので参考程度にお読みください。不安な場合は主治医にご相談くださいね

 

⚫️出血

鮮明な出血は殆どなく、滲んだ薄い色の出血がおりものシートに少ーし付着する程度。無理に動いた時は痛みが伴い、量も増えました

 

 

⚫️傷口

あまり変化は無く時々痒くて傷口の周りを優しくかいてました。結合部が硬く5ミリ程度盛り上がってる部分もあります

。ちょんと触ると痛みがありました

 

⚫️腹部痛

手術直後に比べると痛みも少しずつ少しずつ日に日に和らぎましたが、痛くて腹部の腹筋のみで寝返りや起き上がる事は出来なかった

 

転びそうになったり、びっくりするとお腹に響きました 笑

 

ベッドから起き上がる時は婚約者に起こしてもらう事も度々ありました

 

⚫️排尿痛

こちらも手術直後に比べると痛みも少しずつ日に日に和らぎましたが

 

相変わらず尿を出すとき、止める時は「ツーン」「キュー」とした痛みや不快感が伴いました

 

暫くは「どのぐらい尿が溜まったか」と言う[排尿感覚]を取り戻すのに時間がかかり、深夜も何度もトイレに行く事が時々ありました

 

手術の時に管が入ってたのでしょうがないみたいです

 

⚫️排便痛

こちらも少しずつ日に日に和らぎましたが、ガスや便を出す時や、溜まってくると痛みと不快感がありました。

 

たまに排便時鈍痛があり、出血したのでは?と心配で便器を恐る恐る確認した(出血無く、大丈夫でした)

 

たまにガスなのか便なのかどっちが出るか分からず毎回急いでトイレに行きました。

 

病院から腸の動きを良くする漢方薬と、腸に水分を集めて排便を促すお薬を処方されていて飲んでいたので普段よりガスが多く発生してる感がありました。

 

その後排便、排ガス痛は暫く続きました

 

⚫️お腹ポッコリ

妊婦さんかと思うぐらい(妊娠5ヶ月〜6ヶ月ぐらいのお腹)お腹ポッコリしていて、腹帯をして服を着ると余計妊娠さんのようでした。食後は特に余計ポッコリしてました。

 

病院からは腸は良く動いてるから大丈夫。腹部を大きく切って色んな所いじってるから。

…だそうで日に日に良くなると信じつつも、1週間経過もあまり変化が無く不安になったりしてましたが放置してました

 

⚫️車の運転

退院後1日目で運転してみたもののハンドルさばきも不安定で危なかったので暫く運転しませんでした

 

助手席に乗っても段差で振動があると響いて患部に痛みを感じたのでゆっくり運転をお願いしましたが終始びびりまくりです

 

⚫️買い物

退院後1日目で買い物行ってみてまだまだ回復して無いと言う事を痛感した

 

重いものを持つだけで腹部痛があり、カート押すので精一杯。更にスーパーだと寒いので冷えて痛みが増しました

 

帰宅後バタンキューしたので暫くやはり買い物は無理だと実感して反省した

 

まあ....入院前に大量に買い溜めしていたので、婚約者にお願いして足らないものを少し買ってきてもらう程度でした

 

⚫️洗濯

手術前は2階ベランダに干してましたが退院後は1日目に2階のベランダ干しにチャレンジするも無謀だったと後悔

2日目以降は1階に部屋干し。それも少しずつゆっくりゆっくりやりました。

その日に乾いても畳むのは翌日に回してみたり、基本無理せずゆっくりです

 

婚約者が仕事が休みの日はお願いしてやってもらいました

 

⚫️入浴

退院後1ヶ月診察までは、入浴禁止だったのでシャワーのみ。

私の場合、時期的に夜は急に寒くなってきたので、お風呂マットを敷いたり、暖房を用意しました

(寒くて冷えるとお腹の患部が痛んだ)

 

昼間動ける時は昼間の暖かい時間にシャワー入りました

 

入院前は腰までの超ロングヘアでしたが肩につかないボブヘアにバッサリ切っていたので髪の毛乾かすの楽でした♫

 

ヘアカラーやパーマも入院前にやっておくと楽ですよ

 

急ぎでなければ秋〜冬の時期の手術は避けた方が良いです 汗 

なるべく動いた方がいいのに寒くて無理でしたね(´Д` )

 

⚫️睡眠

病院から持ち帰った血栓防止の着圧ソックスを履いて寝ました

 

いつもうつ伏せ寝でしたが、患部に痛みがあるうちは暫く出来なそうです

 

ただ、仰向けで足を真っ直ぐ伸ばすと患部がひきつる感じがあり、痛むので足元にクッション置いて高くしたり、右向いたり左向いたり、なかなか安定した眠りに到達出来ませんでした。寝返りも痛みが伴い暫くは不快感が続きました

 

 

============

 

....と、こんな感じで、全体的に日に日に痛みや不快感が和らいでいるのを実感しつつも、一気に良くなる訳無いのに焦って動いてみて、やっぱり駄目で反省の繰り返しです

 

【基本ゆっくり無理せず少しずつ】

 

です。お腹切ってるんだもん。しょうがない。たまに気になってネットで検索しまくりました 笑

 

案外同じ症状で悩んでる方が多く、それを見てはホッとしてました

 

1番気になったのは[開腹手術]につきものの【腸閉塞】です

それが怖くて無理に動いてましたが

そればかり気にしても痛いもんは痛いし、動けないんだからしょうがない

 

と、逆にあまり気にしすぎないようにしました。

 

私的に気にしすぎて考え込む方が身体に良く無いと思ったのでスイッチ切り替えました

 

動けない分、水分たくさん摂取して、なるべく消化の良い物を【腹八分】を心がけました

 

参考になってるかどうか分かりませんが気休めになればと思います

 

お気軽にご質問ください