子宮全摘手術の記録
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ananojyaku’s blog

子宮全摘手術(開腹手術)の記録

子宮全摘手術入院で準備した物

入院するにあたって用意した物一覧です。病院によっては違うし、人によっても症状も違うので…(特にナプキンは私は出血量は少なかったからあまり必要ではなかったけど人によっては出血量が多い場合もあるので)

あくまで参考としてお読み下さい

 

ご質問などあればお気軽にコメント下さい♫

 

 

⭕️T字帯

⭕️紙オムツ

⭕️前開き寝巻き

⭕️=1日目だけ病院レンタル利用(1日500円)

※前開きパジャマは2日目も利用

⭕️着圧ソックス

(病院側で用意してくれた。持ち帰りOKだったので退院後も自宅でも使用)

 

=================

使ったもの

 

◎歯ブラシセット 

◎洗顔料

 

◎化粧水

◎乳液

暇な時間を美容に費やした。

 

◎リップクリーム(病院は乾燥してます)

◎ボディソープ

◎シャンプー

◎コンディショナー

100均のボトルに詰め替えて持っていきました

 

◎ドライヤー(病院のレンタルもあったけど風力が弱く乾きが遅いので使い慣れてるものを持って行って正解だった)

◎ブラシ

◎髪の毛のゴム

◎マスク(病院は乾燥してて風邪ひいてる人が多かった。寝る時必需品でした)

◎化粧水パック(寝る時にバックして、その上にマスクして寝てた)

◎厚めのフェイスタオル8枚 (シャワー後の身体拭きもこれ1枚で。洗濯しても乾くの早いし♫術後の2日間は看護師さんが身体を拭いてくれる時に1日2枚使用しました)

◎バスタオル1枚(タオルケット代わりや、枕元の汚れ防止に)

 

 

◎スウェット下(2サイズ上)3枚 

GUの安い部屋着用、SALEで1枚700円ぐらいだった

◎Tシャツ (1サイズ上)3枚

しまむらの安売りで1枚300円

◎ショーツ(2サイズ上のデカパン)

↑傷口に当たると痛いのでゆったりサイズで大正解(2サイズ上でお臍が隠れるぐらいがオススメ!)

しまむらで1枚100円

◎ブラジャー(寝る時用のパット付き。ワイヤーのない物。術後2日目から使用)

 

◎長袖パーカー 1枚(1サイズ上)売店行く時や肌寒い時に便利だった

 

◎ウエットティッシュ 1

◎汗拭きシート 1

ティッシュ 1箱

ティッシュカバー(引っ掛けるタイプ。ベッドの柵にS字フックで掛けといたらすぐに手が届いて楽だった)

◎腹帯(マジックテープ式)最初は結ぶタイプの腹帯を買っていたけど、すぐにはだけてしまい、看護師さんにも不評だったので売店で買い直した

 

◎綿棒

◎爪楊枝(個包装)

◎洗剤(2回分をジプロックで)

洗濯は家族に頼まず歩き始めてから自分で病院のコインランドリーを使用。

 

◎S字フック  (荷物をベッド柵にかけたりして便利だったベッドの柵が太かったので大きめS字フックで正解!)

◎小さいバック

◎お財布

◎鏡

◎顔剃りカミソリ 

◎毛抜き (時間潰しに眉毛や指毛抜いたり 笑)

お薬手帳(常用してる薬があったら飲み合わせもあるので医師や看護師さんに口頭で伝えましょう)

◎常用してる薬(あれば持って行き看護師さんに渡しましょう) 

◎ハンガー(タオルかけたり、上着パーカーをかけたり。かけるところの方向を変えられるハンガーが良かった)

◎クロックス

◎靴下

◎入退院時の服と靴

(マスクしてたので入退院時も化粧しなかった)

◎爪ピカピカシート(こすると爪が光るもの暇つぶしに磨いた)

◎ペットボトルの飲み物(お見舞いの人にもペットボトルで対応)
◎ペットボトルにつけるストロー(術後2日目だけ使用3日目からは使わなかったけど2日目までは便利だった)

 

◎ナプキン(おりものシートで事足りる程度の出血量だったけど、1ヶ月ぐらいは少しの出血もあったり、人によってはそれぞれ違うかも知れないので捨てずにとっておいた方が良いです)

 

◎おりものシート(入院中は念のためナプキンで過ごしたから使わなかったけど、退院後暫くごく少量の出血やおりものがあるので退院後はおりものシート必需品でした)

 

◎生理ショーツ(2サイズ上)1枚

手術当日のみ使用

===============

使わなかったもの

●割り箸、使い捨てフォーク、スプーン

(毎食時お箸が付いてきたので不要だった)

●コップ

(ペットボトルの飲み物を買って飲んでたので使わなかった)

 

●洗面器

(シャワーだけだし、看護士さんが身体を拭いてくれる時は病院側で洗面器を用意してくれた)

 

●水のいらないシャンプー

(シャワー出来るまで不快だったけど痛いしそれどころじゃなかった)

 

●爪切り (入院前に切ってたから入院中に気になるほど伸びなかった)

 

●イヤホン(ジっとしてられない性格でテレビ見なかったし、音楽も聞かなかった)

 

=============

 

持って行きたかったけど友達と婚約者に恥ずかしいから止めな!と言われて持って行くのをやめたもの

 

⚫️マジックハンド

 

絶対あれば便利だったのにな(´Д` )

 

=============

 

補足

 

◎洗濯

私の場合、洗濯は家族や婚約者に頼まず、術後2日目まで病院のレンタル寝巻きで過ごし、動けるようになってから病院のコインランドリーを使用しました。家族や婚約者のお見舞いと言っても私の場合、男だけだったので彼らの負担も減らせたし、術後なるべく動いた方が良かったですし、元気になるに連れて暇になるから洗濯の時間も暇つぶしになって良かったです。

 

テレビカー

ジっとしてられない性格でほとんど見なかった 笑

◎通販雑誌

買った気分で妄想買物して楽しんだ

◎小説

1行目ですぐに飽きた 笑

クロスワード

1問目で難しくて飽きた 笑

 

===========

 

買ってよけばよかったもの

 

⚫️ふりかけとか醤油

病院食が薄味だったので欲しかったな…

 

 

================