子宮全摘手術の記録
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ananojyaku’s blog

子宮全摘手術(開腹手術)の記録

手術を振り返る②術後の発熱

つい書き込みを忘れてましたが 術後2〜3日は発熱がありました。38度〜37度を行ったり来たりしていました。 苦痛はありませんでしたが 手術当日は身体がガタガタ震える程寒気を感じて終日電気毛布をかけて温めてもらいました。 2日目〜3日目頭がポーッとする…

退院2週間経過

いずれも個人差があると思いますので参考程度にお読みください。 不安な場合は主治医にご相談くださいね ⚫️出血鮮明な出血は全くなく、滲んだほんのり薄〜い色の出血がおりものシートに少ーし付着する程度。日に日に減ってる感じです ⚫️傷口 日が経つに連れ…

退院1週間経過

いずれも個人差があると思いますので参考程度にお読みください。不安な場合は主治医にご相談くださいね ⚫️出血 鮮明な出血は殆どなく、滲んだ薄い色の出血がおりものシートに少ーし付着する程度。無理に動いた時は痛みが伴い、量も増えました ⚫️傷口 あまり…

手術を振り返る①

手術から21日経過しました 手術は臍下から恥骨まで15センチぐらいを全身麻酔でお腹を切り、筋腫を含む(5センチ程度の筋腫2つと、ポリープ5個)子宮全摘しました。 1つの筋腫は茎を持って右卵巣に寄り添う形で子宮の外にあり、もう1つは子宮内部に子宮口…

子宮全摘手術入院で準備した物

入院するにあたって用意した物一覧です。病院によっては違うし、人によっても症状も違うので…(特にナプキンは私は出血量は少なかったからあまり必要ではなかったけど人によっては出血量が多い場合もあるので) あくまで参考としてお読み下さい ご質問などあ…

10月26日 退院翌日

天気も良かったので入院中の洗濯物を一気に洗濯。量も多かったから2階のベランダに干す。洗濯は3回に分けて洗濯。少々重いけどゆっくり運んで干す。 8時から始まって、終わったのは11時半。ヘトヘトになり、腹部痛が強まり、お昼はインスタントのうどん食…

10月25日 祝退院

朝食後サクサク退院手続きが終わり、診察です。患部のしっかり張り付いてた透明テープ、ガーゼが剥がされ、傷口と初対面。 私の場合、10数年前の時の出産でお腹の皮も伸びきって妊娠線も酷かったので縫い合わせるのはさぞかし大変だっただろうに。一生懸命縫…

10月24日 7日目

いよいよ本日退院か?と期待高まるもあっけなく先生に却下され、明日朝に診察後大丈夫なら退院。となりました。 シクシク 涙 相変わらずお腹がポッコリして突き出てる。傷口はガーゼの上に透明な強力テープ広範囲に貼られてて分からない 排尿痛は相変わらず…

10月23日 6日目

腹部痛、排尿痛、排便痛、日に日に和らぎ、術後日からすると相当良くなっていた でも痛いけど、早く帰りたいので悟られないようにしていた。 でも、まあこの頃には我慢できる範囲でした。歩くのも手でお腹保護しながらもだいぶすんなり歩行できます。 排尿感…

10月22日 5日目

安静にしてれば腹部痛無し ⚫️気休めの鎮痛剤、ロキソニン(朝一錠、夕方一錠)頓服で欲しいと言えばくれる 腸の動きをよくする漢方薬(毎食後一包) 腸に水分を集めて排便をスムーズにする便秘薬(毎食後一錠) ⚫️ロキソニンは気休めでした。少し和らいだか…

10月21日 手術4日目

下腹部が痛くて腹筋が使い物にならないので、相変わらずベッドの柵を掴んで腕力で寝返る 起き上がるのも毎度大変なので、電動ベッドの頭の部分をブィーンと上げて、柵を掴んで一度下を向いて四つん這いになり、足をゆっくり下ろして靴を履く これが1番楽でし…

10月20日 手術3日目

残すは栄養と抗生物質の点滴と、背中の痛み止めの管。 繋がれてるものはこの2つ。 あれよあれよと言う間に食事が重湯→おかゆ→普通食になり、栄養の点滴は終了し、抗生物質の点滴があと1本で晴れて左腕の1番絡まる点滴は外される事になった。 その前に無理し…

10月19日 手術2日

着圧ソックス 足ポンプ(常にプシュープシュー動く) 栄養的な点滴 抗生物質の点滴 背中から管で繋がれた痛み止め おしっこの管 …と様々なモノに繋がれて拘束感で精神苦痛が凄かった… 腹部の痛みはさほど感じられないけど動こうとすると痛む。というより あ…

10月18日 手術当日

いよいよ手術当日 水分摂取は朝7時までだったので、6時半頃500mlペットボトルのお茶を一気飲み 笑 排便が無かったので浣腸される。ここまで来たら恥ずかしくもなんともない ムニューと120mlも入れられました 早くても5分我慢してと言われましたが2分が限度…

10月17日 入院

当日午前10:00に入院 すぐに病室に案内されました。 家族同席で説明があり、一通り手術内容やリスクの説明でした。30分程で説明が終わり私と父の署名をして終了。 お昼を頂く。普通食だけどいかにも病院食。薄味で虚しさを感じる ここで父に帰宅してもらう …

子宮全摘手術しました

以前から生理痛や出血過多だったものの、鎮痛剤等でなんとか乗り越えてました。 2年前から生理痛もどんどん酷くなり、出血量も増えて、色んな病院に行きましたが、ほとんどの病院で「筋腫があるけど出血過多になるほどじゃない。気にし過ぎではないか?」っ…