子宮全摘手術の記録

ananojyaku’s blog

子宮全摘手術(開腹手術)の記録

手術を振り返る②術後の発熱

つい書き込みを忘れてましたが

術後2〜3日は発熱がありました。38度〜37度を行ったり来たりしていました。

 

苦痛はありませんでしたが

 

手術当日は身体がガタガタ震える程寒気を感じて終日電気毛布をかけて温めてもらいました。

 

2日目〜3日目頭がポーッとする程度で熱が出てる感じしないけど実際は結構高い熱が出てたり、時には発熱により汗だくになりました

 

3日目後半に平熱に戻ったのを気に熱は出なく無くなりました

 

今となっては「あ、そう言えば熱出たな」ぐらいでした

退院2週間経過

いずれも個人差があると思いますので参考程度にお読みください。

 

不安な場合は主治医にご相談くださいね

⚫️出血
鮮明な出血は全くなく、滲んだほんのり薄〜い色の出血がおりものシートに少ーし付着する程度。日に日に減ってる感じです

⚫️傷口

日が経つに連れて痒さが増しましたが

傷口の周りを優しく掻いてました

 

お腹ポッコリがなくなった分、傷口の長さが短くなったように感じる

 

所々少し盛り上がってる部分があったりする

 

後半痒みが増すばかり。服や下着が当たると余計【かゆみ】倍増です

 

様々な痛みや不快感が無くなり新たな悩みの種が.....(´Д` )はふーん

⚫️腹部痛
前半は寝返りや起き上がる時に少し腹部に響くけど、腕力だけだったのが【腹筋】だけで寝返りや起き上がる事が出来るようになり

 

後半は気づいたら寝返りや起き上がるのもすんなり出来て

【鼻水をかむ】【大声で笑う】【クシャミ】【咳】しても痛くなくなっていてビックリしました

⚫️排尿痛
前半は尿を出すとき、止める時は「ツーン」を感じましたが、手術前と比べるとかなり和らいでるな〜感じました

 

後半は尿がたくさん溜まってる時に出すと、出し終わるくらいの時にほーんの少〜し「きゅーん」と膀胱に【違和感】を感じる程度になり

 

「日に日に良くなってる!」と実感。感動しました

 

排尿感覚も取り戻しつつあり、トイレに行く回数も減り、後半は夜中にトイレに行く事がなくなりました

⚫️排便痛
前半は排便時に痛みや不快感がありましたが、後半には殆ど手術前と変わらないぐらいになりました。

 

病院から腸の動きを良くする漢方薬などが処方されてましたが、半分に減らして飲んでましたが

 

排便もスムーズで手術前にもどったように感じました

⚫️お腹ポッコリ

後半になり、気づいたらお腹ポッコリが無くなり、手術前に戻りました

(ホッ....)


⚫️車の運転
前半は運転しませんでしたが、後半は5分〜10分程度の距離の運転していました。段差や振動は少し腹部に痛みを感じましたが、後半は殆ど響かなくなりました。

 

終始ゆっくり安全運転でした

(地域柄車の運転は必要にかられてです)


⚫️買い物

前半は買い物は頼んでましたが、後半は車で5分のスーパーまでゆっくり運転で行き、スーパー内では、カートを頼りにゆっくり歩いてお買い物を楽しみました。

 

重い物は避けて買い物しました。駐車場も出入り口付近です

 

これだけで買い物した日はぐったりして夜は爆睡して大イビキかいて寝てたそうです


⚫️洗濯
前半は部屋干しして少しずつはこんでましたが、後半はカゴに山盛りをゆっくりゆっくり2階に運び、ベランダ干しできました

⚫️入浴
退院後1ヶ月診察までは、入浴禁止だったのでシャワーのみ。

 

傷口も優しく洗います

寒いから湯舟に浸かりたいけど我慢ダナー


⚫️睡眠
前半は仰向けで足を真っ直ぐ伸ばすと患部がひきつる感じがあり、痛みも少しありましたが、気づくと足を真っ直ぐ伸ばして眠れてました

 

うつ伏せ寝はまだまだ先になりそうダナー

============

これが手術2週間後の様子です

何かご質問あればお気軽にどうぞ

 

私の場合手助けしてくれる方がいて本当に助かりました。

家族や手助けしてくれる人がいるなら、【今だけ】なので甘えてお願いしましょう

 

お一人の方は本当に大変かと思います。私自身、手助けしてくれる人がいましたが、入院前に大量の買い溜めしてたので本当に助かりました。

 

1人でも、1人じゃなくてもある程度重いものは入院前に買っておいた方が楽ですよ〜買っておいて良かったなーってしみじみ思いました

 

不安に思う事があったらネットで検索も良いけど、やはり痛みや症状も人それぞれです。病院に行かずとも電話で問い合わせるのが良いと思います

 

ご質問ありましたらお気軽にコメントくださいませ〜♫

退院1週間経過

いずれも個人差があると思いますので参考程度にお読みください。不安な場合は主治医にご相談くださいね

 

⚫️出血

鮮明な出血は殆どなく、滲んだ薄い色の出血がおりものシートに少ーし付着する程度。無理に動いた時は痛みが伴い、量も増えました

 

 

⚫️傷口

あまり変化は無く時々痒くて傷口の周りを優しくかいてました。結合部が硬く5ミリ程度盛り上がってる部分もあります

。ちょんと触ると痛みがありました

 

⚫️腹部痛

手術直後に比べると痛みも少しずつ少しずつ日に日に和らぎましたが、痛くて腹部の腹筋のみで寝返りや起き上がる事は出来なかった

 

転びそうになったり、びっくりするとお腹に響きました 笑

 

ベッドから起き上がる時は婚約者に起こしてもらう事も度々ありました

 

⚫️排尿痛

こちらも手術直後に比べると痛みも少しずつ日に日に和らぎましたが

 

相変わらず尿を出すとき、止める時は「ツーン」「キュー」とした痛みや不快感が伴いました

 

暫くは「どのぐらい尿が溜まったか」と言う[排尿感覚]を取り戻すのに時間がかかり、深夜も何度もトイレに行く事が時々ありました

 

手術の時に管が入ってたのでしょうがないみたいです

 

⚫️排便痛

こちらも少しずつ日に日に和らぎましたが、ガスや便を出す時や、溜まってくると痛みと不快感がありました。

 

たまに排便時鈍痛があり、出血したのでは?と心配で便器を恐る恐る確認した(出血無く、大丈夫でした)

 

たまにガスなのか便なのかどっちが出るか分からず毎回急いでトイレに行きました。

 

病院から腸の動きを良くする漢方薬と、腸に水分を集めて排便を促すお薬を処方されていて飲んでいたので普段よりガスが多く発生してる感がありました。

 

その後排便、排ガス痛は暫く続きました

 

⚫️お腹ポッコリ

妊婦さんかと思うぐらい(妊娠5ヶ月〜6ヶ月ぐらいのお腹)お腹ポッコリしていて、腹帯をして服を着ると余計妊娠さんのようでした。食後は特に余計ポッコリしてました。

 

病院からは腸は良く動いてるから大丈夫。腹部を大きく切って色んな所いじってるから。

…だそうで日に日に良くなると信じつつも、1週間経過もあまり変化が無く不安になったりしてましたが放置してました

 

⚫️車の運転

退院後1日目で運転してみたもののハンドルさばきも不安定で危なかったので暫く運転しませんでした

 

助手席に乗っても段差で振動があると響いて患部に痛みを感じたのでゆっくり運転をお願いしましたが終始びびりまくりです

 

⚫️買い物

退院後1日目で買い物行ってみてまだまだ回復して無いと言う事を痛感した

 

重いものを持つだけで腹部痛があり、カート押すので精一杯。更にスーパーだと寒いので冷えて痛みが増しました

 

帰宅後バタンキューしたので暫くやはり買い物は無理だと実感して反省した

 

まあ....入院前に大量に買い溜めしていたので、婚約者にお願いして足らないものを少し買ってきてもらう程度でした

 

⚫️洗濯

手術前は2階ベランダに干してましたが退院後は1日目に2階のベランダ干しにチャレンジするも無謀だったと後悔

2日目以降は1階に部屋干し。それも少しずつゆっくりゆっくりやりました。

その日に乾いても畳むのは翌日に回してみたり、基本無理せずゆっくりです

 

婚約者が仕事が休みの日はお願いしてやってもらいました

 

⚫️入浴

退院後1ヶ月診察までは、入浴禁止だったのでシャワーのみ。

私の場合、時期的に夜は急に寒くなってきたので、お風呂マットを敷いたり、暖房を用意しました

(寒くて冷えるとお腹の患部が痛んだ)

 

昼間動ける時は昼間の暖かい時間にシャワー入りました

 

入院前は腰までの超ロングヘアでしたが肩につかないボブヘアにバッサリ切っていたので髪の毛乾かすの楽でした♫

 

ヘアカラーやパーマも入院前にやっておくと楽ですよ

 

急ぎでなければ秋〜冬の時期の手術は避けた方が良いです 汗 

なるべく動いた方がいいのに寒くて無理でしたね(´Д` )

 

⚫️睡眠

病院から持ち帰った血栓防止の着圧ソックスを履いて寝ました

 

いつもうつ伏せ寝でしたが、患部に痛みがあるうちは暫く出来なそうです

 

ただ、仰向けで足を真っ直ぐ伸ばすと患部がひきつる感じがあり、痛むので足元にクッション置いて高くしたり、右向いたり左向いたり、なかなか安定した眠りに到達出来ませんでした。寝返りも痛みが伴い暫くは不快感が続きました

 

 

============

 

....と、こんな感じで、全体的に日に日に痛みや不快感が和らいでいるのを実感しつつも、一気に良くなる訳無いのに焦って動いてみて、やっぱり駄目で反省の繰り返しです

 

【基本ゆっくり無理せず少しずつ】

 

です。お腹切ってるんだもん。しょうがない。たまに気になってネットで検索しまくりました 笑

 

案外同じ症状で悩んでる方が多く、それを見てはホッとしてました

 

1番気になったのは[開腹手術]につきものの【腸閉塞】です

それが怖くて無理に動いてましたが

そればかり気にしても痛いもんは痛いし、動けないんだからしょうがない

 

と、逆にあまり気にしすぎないようにしました。

 

私的に気にしすぎて考え込む方が身体に良く無いと思ったのでスイッチ切り替えました

 

動けない分、水分たくさん摂取して、なるべく消化の良い物を【腹八分】を心がけました

 

参考になってるかどうか分かりませんが気休めになればと思います

 

お気軽にご質問ください

 

手術を振り返る①

手術から21日経過しました

 

手術は臍下から恥骨まで15センチぐらいを全身麻酔でお腹を切り、筋腫を含む(5センチ程度の筋腫2つと、ポリープ5個)子宮全摘しました。

 

1つの筋腫は茎を持って右卵巣に寄り添う形で子宮の外にあり、もう1つは子宮内部に子宮口を塞ぐ形であり、その筋腫にポコポコポリープが5個ありました。

 

当初は筋腫自体はあまり大きくないので手術をしない方向で痛み止めや止血剤で対処していましたが、徐々に痛みや出血量も増え、それに合わせて生理期間も長くて1週間だったのが10日に延び、出血がダラダラ続き、更に生理前後の頭痛、倦怠感、動悸、息切、貧血、目眩、イライラ等の症状も強くなり、ついに仕事にも影響してしまい、退職しました

 

子宮全摘経験者の友人やネット情報を参考に「子宮全摘」を考えるようになりました

 

私自身、バツイチではあるものの、16年前に出産、子育てを経験してました。でも幸運にも良縁に恵まれ、婚約者と巡り会い、高齢ではあるものの愛しい人の子供が欲しいと言う気持ちもあったので、出来れば子宮を残したいと言う気持ちがありました。

 

でもそれより何より「生理のツラさ」の方が上回り、婚約者の「子供よりも元気で笑顔でいて欲しい」と言う言葉もあり、「子宮全摘」を決めました

 

決めてからはアレヨアレヨと話が進み気がついたら手術当日でした

 

当初手術は2時間程度の予定でしたが、実際には4時間半かかったそうです(勿論全身麻酔で気づいたら終わってたので数秒で終わったのか?ぐらいな感覚ですが)

 

手術前は不安だらけでした

 

不安な事は全身麻酔や、性交渉(これ結構重要ですよね?中々聞きづらいし)が出来るのか、また仕事が出来るのか、痛みがどれほど続くのか。などで上げたらキリが無いぐらいです 笑

 

それぞれ毎日ネットで検索しては不安になったりしてました 汗

 

今言えるのは「今では笑い話」ってことです

 

それに日に日に回復してく身体に感動したり、生理期間に左右されないし、生理痛、出血に悩まされないと言う解放感はたまりません!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

ほんとに全摘して良かったです!

 

人それぞれ、症状も人それぞれ違う分、思う事も違うと思います

 

勿論痛み方も、回復の度合いも人それぞれ。

 

私自身、手術に踏み切るまではかなりの時間がかかりました

 

でも今ではもっと早く手術していれば良かったと思うぐらいです

 

少しでも誰かの力になればと思います。

なので、あえて思ったこと感じたこと体験した事はそのままお伝えしてます。

 

中には嫌な思いをされる方がいらっしゃいましたらすみません。ご了承くださいませ(´Д` )

 

質問等ありましたらお気軽にどうぞ

 

子宮全摘手術入院で準備した物

入院するにあたって用意した物一覧です。病院によっては違うし、人によっても症状も違うので…(特にナプキンは私は出血量は少なかったからあまり必要ではなかったけど人によっては出血量が多い場合もあるので)

あくまで参考としてお読み下さい

 

ご質問などあればお気軽にコメント下さい♫

 

 

⭕️T字帯

⭕️紙オムツ

⭕️前開き寝巻き

⭕️=1日目だけ病院レンタル利用(1日500円)

※前開きパジャマは2日目も利用

⭕️着圧ソックス

(病院側で用意してくれた。持ち帰りOKだったので退院後も自宅でも使用)

 

=================

使ったもの

 

◎歯ブラシセット 

◎洗顔料

 

◎化粧水

◎乳液

暇な時間を美容に費やした。

 

◎リップクリーム(病院は乾燥してます)

◎ボディソープ

◎シャンプー

◎コンディショナー

100均のボトルに詰め替えて持っていきました

 

◎ドライヤー(病院のレンタルもあったけど風力が弱く乾きが遅いので使い慣れてるものを持って行って正解だった)

◎ブラシ

◎髪の毛のゴム

◎マスク(病院は乾燥してて風邪ひいてる人が多かった。寝る時必需品でした)

◎化粧水パック(寝る時にバックして、その上にマスクして寝てた)

◎厚めのフェイスタオル8枚 (シャワー後の身体拭きもこれ1枚で。洗濯しても乾くの早いし♫術後の2日間は看護師さんが身体を拭いてくれる時に1日2枚使用しました)

◎バスタオル1枚(タオルケット代わりや、枕元の汚れ防止に)

 

 

◎スウェット下(2サイズ上)3枚 

GUの安い部屋着用、SALEで1枚700円ぐらいだった

◎Tシャツ (1サイズ上)3枚

しまむらの安売りで1枚300円

◎ショーツ(2サイズ上のデカパン)

↑傷口に当たると痛いのでゆったりサイズで大正解(2サイズ上でお臍が隠れるぐらいがオススメ!)

しまむらで1枚100円

◎ブラジャー(寝る時用のパット付き。ワイヤーのない物。術後2日目から使用)

 

◎長袖パーカー 1枚(1サイズ上)売店行く時や肌寒い時に便利だった

 

◎ウエットティッシュ 1

◎汗拭きシート 1

ティッシュ 1箱

ティッシュカバー(引っ掛けるタイプ。ベッドの柵にS字フックで掛けといたらすぐに手が届いて楽だった)

◎腹帯(マジックテープ式)最初は結ぶタイプの腹帯を買っていたけど、すぐにはだけてしまい、看護師さんにも不評だったので売店で買い直した

 

◎綿棒

◎爪楊枝(個包装)

◎洗剤(2回分をジプロックで)

洗濯は家族に頼まず歩き始めてから自分で病院のコインランドリーを使用。

 

◎S字フック  (荷物をベッド柵にかけたりして便利だったベッドの柵が太かったので大きめS字フックで正解!)

◎小さいバック

◎お財布

◎鏡

◎顔剃りカミソリ 

◎毛抜き (時間潰しに眉毛や指毛抜いたり 笑)

お薬手帳(常用してる薬があったら飲み合わせもあるので医師や看護師さんに口頭で伝えましょう)

◎常用してる薬(あれば持って行き看護師さんに渡しましょう) 

◎ハンガー(タオルかけたり、上着パーカーをかけたり。かけるところの方向を変えられるハンガーが良かった)

◎クロックス

◎靴下

◎入退院時の服と靴

(マスクしてたので入退院時も化粧しなかった)

◎爪ピカピカシート(こすると爪が光るもの暇つぶしに磨いた)

◎ペットボトルの飲み物(お見舞いの人にもペットボトルで対応)
◎ペットボトルにつけるストロー(術後2日目だけ使用3日目からは使わなかったけど2日目までは便利だった)

 

◎ナプキン(おりものシートで事足りる程度の出血量だったけど、1ヶ月ぐらいは少しの出血もあったり、人によってはそれぞれ違うかも知れないので捨てずにとっておいた方が良いです)

 

◎おりものシート(入院中は念のためナプキンで過ごしたから使わなかったけど、退院後暫くごく少量の出血やおりものがあるので退院後はおりものシート必需品でした)

 

◎生理ショーツ(2サイズ上)1枚

手術当日のみ使用

===============

使わなかったもの

●割り箸、使い捨てフォーク、スプーン

(毎食時お箸が付いてきたので不要だった)

●コップ

(ペットボトルの飲み物を買って飲んでたので使わなかった)

 

●洗面器

(シャワーだけだし、看護士さんが身体を拭いてくれる時は病院側で洗面器を用意してくれた)

 

●水のいらないシャンプー

(シャワー出来るまで不快だったけど痛いしそれどころじゃなかった)

 

●爪切り (入院前に切ってたから入院中に気になるほど伸びなかった)

 

●イヤホン(ジっとしてられない性格でテレビ見なかったし、音楽も聞かなかった)

 

=============

 

持って行きたかったけど友達と婚約者に恥ずかしいから止めな!と言われて持って行くのをやめたもの

 

⚫️マジックハンド

 

絶対あれば便利だったのにな(´Д` )

 

=============

 

補足

 

◎洗濯

私の場合、洗濯は家族や婚約者に頼まず、術後2日目まで病院のレンタル寝巻きで過ごし、動けるようになってから病院のコインランドリーを使用しました。家族や婚約者のお見舞いと言っても私の場合、男だけだったので彼らの負担も減らせたし、術後なるべく動いた方が良かったですし、元気になるに連れて暇になるから洗濯の時間も暇つぶしになって良かったです。

 

テレビカー

ジっとしてられない性格でほとんど見なかった 笑

◎通販雑誌

買った気分で妄想買物して楽しんだ

◎小説

1行目ですぐに飽きた 笑

クロスワード

1問目で難しくて飽きた 笑

 

===========

 

買ってよけばよかったもの

 

⚫️ふりかけとか醤油

病院食が薄味だったので欲しかったな…

 

 

================

 

10月26日 退院翌日

天気も良かったので入院中の洗濯物を一気に洗濯。量も多かったから2階のベランダに干す。洗濯は3回に分けて洗濯。少々重いけどゆっくり運んで干す。

 

8時から始まって、終わったのは11時半。ヘトヘトになり、腹部痛が強まり、お昼はインスタントのうどん食べてロキソニン1錠。

 

ちょっと無理しちゃったみたいで3時ぐらいまでグッタリ(´Д` )

 

洗濯物を取り込むのも一苦労でした

 

畳むのはアッサリ諦めました 汗

 

夕方5時頃復活して車で10分の所にある「しまむら」へ腹巻きを買いに行く。ハンドルをうまく切る事が出来ずノロノロ運転。到着したもののスタスタ歩けずゆっくりゆっくり。なんとか腹巻きゲット。スーパーにも買物行きたかったけど断念。

 

やはり腹部痛も強まり、今日も夕飯が作れなくなり、婚約者に買ってきてもらう

 

やはりいきなり、洗濯やらお出かけは無謀だったと後悔

 

焦らずゆっくりゆっくりやる事を心に誓う

 

婚約者にも「いつもジッとしてられないからそうなると思ったから、なるべく長く入院して大人しくしててもらいたかったんだよね。お願いだから大人しくしてなさい」

 

とやんわり叱られたので言う事聞いて大人しくする。うん

 

夜痛くて中々眠れず、少し鮮血混じりの出血にビビり病院に電話した「大量で無ければ大丈夫。大きな血の塊やナプキンいっぱいに鮮血が出た場合は来て下さい」との事

 

再び反省するも、こんな事も出来ないのかと言う下向きな考えになったりしたけど最終的に「お腹切ってるんだから当たり前」と思い、出来そうでも弱い女を演じてお願いする事にした

 

気持ちの切り替え大切ね

10月25日 祝退院

朝食後サクサク退院手続きが終わり、診察です。患部のしっかり張り付いてた透明テープ、ガーゼが剥がされ、傷口と初対面。

 

私の場合、10数年前の時の出産でお腹の皮も伸びきって妊娠線も酷かったので縫い合わせるのはさぞかし大変だっただろうに。一生懸命縫い合わせ下さったのが良くわかる。妊娠線も今回の手術の傷跡も勲章です。

 

一応43歳ですが来年の夏は、パレオをうまく巻いて水着着て海に行きます♫ダイエットしなくちゃ。

 

相変わらずお腹ポッコリしてます。先生に聞くとお腹の中も切ってるからね。暫くすれば治るよ

 

重いものは暫く持たないように、仕事は1ヶ月ぐらいは様子見てからかな。車の運転や家事も様子を見てゆっくり始めましょう。疲れたら無理せず休みましょう。無理は禁物です。性交渉は1ヶ月後の診察で大丈夫ならOKだよ。退院おめでとう♫

 

との事で退院ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

やっほー

 

父に迎えに来てもらい、2人でスシローに行きました。沢山食べれると思ってたけど何故か「うどん」でお腹いっぱい

 

お店出る頃には歩くのもなんだかキツくてお買い物して帰りたかったけど諦めて帰宅。荷物は父に持ってもらい、少し休憩した後父帰宅。

 

愛ネコ「じゅじゅ」さんも久しぶりの再会でべったり。忘れられるんじゃないかと思って心配したけど良かった。

 

その後はコタツで記憶無くすぐらい爆睡してました。何度か自分のイビキで起きたので凄かったと思う。

 

病院にいる時は何でも出来る気分だったけど、想像以上に何も出来ず、夕飯は婚約者にお弁当買って来て貰いました

 

シャワー浴びてその日の夜も爆睡。イビキもハンパじゃなかったそうです 笑

 

病院だとベッドの柵に捕まって寝返りしてたけど、ウチのベッドには柵がないから寝返り大変でした。

 

ほんのすこーし滲む程度に出血。

腹部痛、突っ張り感があり、処方されたロキソニンで気休め。

排尿痛あるものの、術後に比べれば大した事ない。

 

日に日に回復を感じる。少しずつ少しずつ。

 

それより何より、子宮癌のリスクが無くなり、苦痛の日々だった生理ともオサラバ。それだけで嬉しくて嬉しくて。もっと早くしていれば良かった。もっと色んな事を楽しめたのだ。でも、これから沢山楽しむぞー

 

これから何を楽しもう?とか考えてると痛いのなんかどっか行っちゃう。本当に嬉しい。・゜・(ノД`)・゜・。

 

時々もう赤ちゃん出来ないんだ。って下向きになっちゃうけど、もし出来たとしても高齢出産になるわけで、それはそれでリスクを伴うので

 

閉経までの残り10年我慢するか、手術に耐えて残りの10年楽しむかを天秤にかけたら「子宮全摘」の圧勝でした

 

今では全く後悔無いし、ほんとスッキリです。退院後まず最初にしたのは生理用品を捨てる事でした

 

あ、でも退院後すこーし出血したりもあったので、念のためまたナプキンを買うという無駄行動しました 笑

 

衝動的に捨てたりせずに、念のためナプキンは置いときましょう

 

今子宮全摘を検討している。もしくはこれからする方の何らかの手助けになるかどうかは自信無いけど

 

思った事などそのまんま書いてます。もし、不快に感じる部分があったらごめんなさいです

 

これからも補足的に足して更新して行きますので何か不明な点や聞きたい事があればお気軽にコメント下さい